バーチャル寺院IN京都 仏滅 Q&Aコーナー 亀龍院   


(檀信徒の皆様からのご質問を,私のわかる範囲で, 出来るだけ分かりやすくお答えさせていただきました。) お願い:文字が小さく読みづらい場合は,ご使用のプラウザの フォント大を選択して下さい。
             
             手前へ戻る    次へ進む    INDEXへ戻る

日柄の良い日にお参りしなさいと, 言われたが!

Q2.「仏滅にお寺でご祈願しても、ご利益がない」ってほんと?


 「仏滅」とは、「大安」「友引」などで知られている「六曜」の一つです。
 「仏滅」の日は『大凶日で何事もわるし。此の日病にかかれば長びく』 (神霊館発行暦より引用)。
 この日は黒日で六曜の中で最も悪い日で大兇日です。
 「物みな亡びる」と以前は「物滅」と書いたそうです。
 今では「仏も滅びる」とはなかなか物騒な表現ですが、仏教の教えは時空を 超えた教えであります、日頃からご信心深き皆さまとは無縁な用語です、 寺院参拝おおいに結構、日々されておられるように、どうぞお仏壇にも手を 合わせて下さい。
 寺院へのお参り、仏、菩薩に手をあわすのに忌み日はありません。
 仏道は、朝な夕なに日々礼拝することから始まるのです。
なお一層ご精進をなされまして、仏のご加護をちょうだいして健やかにお過ごし下さい。
合 掌

             
             手前へ戻る    次へ進む    INDEXへ戻る