バーチャル寺院IN京都 合掌 Q&A コーナー 亀龍院


(檀信徒の皆様からのご質問を,私のわかる範囲で, 出来るだけ分かりやすくお答えさせていただきました。)
お願い:文字が小さく読みづらい場合は,ご使用のプラウザの フォント大を選択して下さい。
             
             手前へ戻る    次へ進む    インデックスへ戻る

なぜ合掌をするのですか?

Q09.なぜ合掌をするのですか? あまり初歩的で恥ずかしくお寺さんにも聞けません。 よろしくお願いします。


合掌  私達は仏さまの前では,必ず手を合わしますが,この合掌について,あまり 深く考えたことはないですよね。

 「手のひらの”しわ”と”しわ”を合わせて”しあわせ”,手の甲の節と節を 合わせたら”ふしあわせ”」で納得?

 納得出来ない方にはもう少し説明をさせていただきます。

 インドを始め東南アジアの仏教圏の多くでは,右手を清浄な手, 左手を不浄な手という習慣があります。

 これをもう少し仏教的に表現いたしますと,右手は仏様を表わし, 左手は煩悩すなわち自分を表わしていると,考えて頂ければ よろしいかと思います。 菩薩・合掌

 両手を合わすとは,すなわち仏様と自分が一体になろうという 表現なのです。

 仏様の心と,自分の心が静かに合わさった時,安らかな安心 (あんじん)が生まれるわけです。

合 掌

             
             手前へ戻る    次へ進む    INDEXへ戻る