バーチャル寺院IN京都 卍まんじ Q&A コーナー 亀龍院


(檀信徒の皆様からのご質問を,私のわかる範囲で, 出来るだけ分かりやすくお答えさせていただきました。)
お願い:文字が小さく読みづらい場合は,ご使用のプラウザの フォント大を選択して下さい。
             
             手前へ戻る    次へ進む    インデックスへ戻る

仏教のシンボルはなんですか?

Q11. 「キリスト教のシンボルは十字架ですが,仏教のシンボルは 地図に出てくる「まんじ」記号ですか?」


 仏教のシンボル! 苦手な英語が出てきましたね。

 取り合えず,英和辞典を引きました,symbol=”しるし” ”符号””象徴”・・・,おそらくご質問は 「仏教の象徴ですか?」という意味の質問と思いますが。 卍図案

 むー! 次に広辞苑で「象徴」を調べてみます。

「主として抽象的な事物を示すに役立つ形象又は心像。
 想像力に訴える何らかの類似によって抽象的な或事物 を表す記号と見なされる感性的形象。
 犬が忠犬,十字架がキリスト教,白が純潔の象徴である類。 」とある。

 なんと難しい表現! 余計に解らなくなりそうです。

 英語のシンボルも日本語の象徴も共に記号とあるからには, 仏教の記号は(まんじ)でも正解なんでしょう。

 ただ(まんじ)だけが仏教の象徴と言うわけではないのです。

 仏教思想はこの象徴性が非常に強い「教え」といえます。

 悟りの世界観を,私達が認識理解するには,現実にある具体的 な事物,事象から説くのが理解しやすい。

 これは「悟りの世界」を象徴化して理解してゆくという手法を もちいて「仏」を説いてゆく。 梵字・阿字

 仏菩薩を種子(梵字)で表し,仏菩薩の働きを持物であらわす, 仏菩薩を真言でもってあらわし,密教の世界観を曼荼羅であらわす, 仏教説話はおとぎ話しで仏の心を表現し,声明は音楽で悟りのすば らしさをあらわす。

 このように仏教には多くのシンボルがある。

合 掌

             
             手前へ戻る    次へ進む    INDEXへ戻る