バーチャル寺院IN京都 仏眼 Q&A コーナー 亀龍院


(檀信徒の皆様からのご質問を,私のわかる範囲で, 出来るだけ分かりやすくお答えさせていただきました。)
             
             手前へ戻る    次へ進む    インデックスへ戻る

仏様の眼はなぜ細いのですか?

Q14. 仏・菩薩さまの眼が細いのは何か意味があるのでしょうか?


観音菩薩 「奈良の大仏様」や「鎌倉の大仏様」も、あんなに多きな体をして いらっしゃるのに、やはり眼は細いですね!

このように多くの仏様は薄目をなさていらっしゃる。
これは仏の「教え」を表現してるのです。

眼を大きく開けていると、見つめる物の外見ばかりに 眼を奪われてしまいます。
かといって、眼を閉じてしまえば、なにも見えない。

「薄目(半眼)をしているのは、心の内のことも、外の ことも同時に見つめなさい。」という仏の教えを表現してるのです。

私たちは、ともすれば外見だけで人を判断してしまう。
でも、親友を選ぶのに、あなたは外見だけで選んでいますか?
心の美しい方はすばらしいし、お話をしていても、 清々しさを感じますよね!

ブランド品に身を包み、スタイルを気にして、アスレティックに 日参しているあなた、どうか「心」のフィットネスもお忘れなく!

合 掌

             
             手前へ戻る    次へ進む    INDEXへ戻る