バーチャル寺院IN京都  Q&A コーナー 亀龍院


(檀信徒の皆様からのご質問を,私のわかる範囲で, 出来るだけ分かりやすくお答えさせていただきました。)
             
手前へ戻る  次へ進む  インデックスへ戻る

仏様の額にある「ほくろ」は何ですか?

Q15. 仏さまの額に「ほくろ」があるのは何か意味があるのでしょうね?


大日如来 額の「ほくろ」についてですが、 これを白毫(びゃくごう)と申します。

これより「光明を放って、悩める人々を救う」という 仏様の慈悲の智恵を表現しております。

仏様の教えは「知恵」ではなく「智恵」なんですが、

そういえば、私たちも、考え事をする時や、思案をしてる時、 握り拳をつくって、額に当てる、 という仕草をする時がありますよね!

でも、「ロダンの考える人」は確か手を顎(あご)に のせてますね!西洋人と東洋人は習慣が違うのかな?

合 掌

             
手前へ戻る  次へ進む  INDEXへ戻る